webの勉強!!初心者!脱出マニュアル!!

webの勉強を、初心者から脱出するためのメモを残していきます

Webの勉強~MySQL・PHP~データベースをコマンドプロンプトから実践

こんにちは、メグルです。

 

 3月最初の研修です。

 

先週は胃腸炎でほぼ1週間お休みしてしましました。

 

今日から、講師がしばらく変わります。


そして研修内容もガラッと変わります。

PHP

 

DB

 

を今月学んでいきます。

 順番としては、

先にDBをやってPHPをやっていくということです。


理由としては、DBのアプリケーション?ではある、MySQLがわかっていないと、PHPを書けないからだそうです、

 その後、

最後1週間位を使って、ECサイトをつくっていく。

 

参考書籍

 

基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )

基礎からのMySQL 改訂版 (プログラマの種シリーズ SE必修! )

 

 をもとに学んでいきます!

 

そして、基本はXAMPPを使っていきます。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP

 

オラクルのDBの資格などは何年もかかっている人もいるそうで、

ちょっと興味持てますね!!

 

1か月では、基本中の基本を学んでいく感じになりそうですね!!

 

PHPマイアドミンは使わずにやっていく感じらしいです。

 

DBとはどんな種類があるのか??

先ずは有名なのは、

MySQL

ですが、なぜ有名なのかというと、

これは、「無料」だからだそうです。

 

次に、

・Oracle

これは、「優秀」ではあるが、有料であり、

結構な金額らしいです。

 

次は、

Postgres(ポスグレ)

 

次に、

アンドロイドなどで使われている、

・??

 

どれをとっても良く似ていて、これ以外にも沢山

存在しているらしいです。

 

リレーショナルデータベースという構造になっていて、

その他の構造もあるみたいですが、今はこれが、

メジャーに使われていいます。

これは、表形式で出来ていて、

何列目、何行目なで表していくらしいです。

 

XAMPPを使うことにより、自分のPCがDBになっていということですね。

 

f:id:meglez1:20150302105929p:plain

 

f:id:meglez1:20150302105938p:plain

 

 

f:id:meglez1:20150302110559p:plain

 

f:id:meglez1:20150302110704p:plain

 

f:id:meglez1:20150302111043p:plain

テーブルの中身です。

mySQLを使ってほかのDBにアクセスしている。

 

show tables;

 

select * from testtb01

はqueryである。(要求をしている)

f:id:meglez1:20150302112957p:plain

 

 先ずはDBを作成していきます。

DB名→db1

CREAITE DATABASE db1;

で作成する。

f:id:meglez1:20150302134222p:plain

次にテーブルを作ります。

先ずは、use db1;

でテーブルを作るデータベースを選びます。

f:id:meglez1:20150302135439p:plain

create table tb1(bang varcchar(10),,nama varchar(10),tosi int);

 

f:id:meglez1:20150302135448p:plain

 

次に、desc tb1;

と打ち込むと作成したテーブルの内容を表示できます。

f:id:meglez1:20150302140118p:plain

 intは整数の標準が11桁ですね。

 

Typeは、型のことですね。

 

Defaultは値を指定しない時に出るのがNULLになります。

 

次にテーブルの中身を入れていきます。

insert into tb1(bang,nama,tosi) values('A101','佐藤',40);

 

f:id:meglez1:20150302141149p:plain

続けて入力していきましょう。

f:id:meglez1:20150302141525p:plain

 

select * from tb1;

で中身がちゃんと入ったかどうかの確認ですが、名前が??

になっていまっていますね!!

これはミスではなく、気にしないでいいですね。

単に日本語に対応していないDBなんですね!!

 

f:id:meglez1:20150302142039p:plain

作り直しです。

f:id:meglez1:20150302142658p:plain

f:id:meglez1:20150302142704p:plain

するとこうなります。

f:id:meglez1:20150302142807p:plain