webの勉強!!初心者!脱出マニュアル!!

webの勉強を、初心者から脱出するためのメモを残していきます

WEBの勉強~FW~

こんにちは!!  メグルです!!

 

昨日は、風邪の為にお休みしてしまいました。

 

昨日、今日は、fireworksを学習します。

昨日やったことは、

 

配置の法則

バナーやメインヴィジュアル内において、

左側(上)に画像、右側(下)にテキストをおくとよい。

 

キャッチはユーザー目標がひきつけやすい。

 

ex. ユーザー→感想とか

  企業  →自社(商品)自慢

 

今日やること

 

・メインビジュアル(headerの下)

・webサイトのTOPページ

・ファーストビューに伝えたい内容を全て載せる必要がある。

・マウスヒートマップ・クリックテール(ユーザーの見られやすい部分)

ユーザーの目線は基本的にZで見られていく。

f:id:meglez1:20150116092701p:plain

 

クリックテールWiki日本公式サイト

 

メインビジュアルの参考サイト↓

 

WEBデザインのメインビジュアルまとめ

 

まずは、参考画像を見つけて、その通りにまるっとコピーして作成する

f:id:meglez1:20150116101945p:plain

f:id:meglez1:20150116101933p:plain

f:id:meglez1:20150116102002p:plain

文字が見にくい場合は、フィルター→シャドウと光彩→光彩

 

ちなみに、シャドウと光彩とドロップシャドウの違いは、

 

シャドウと光彩は、全体にシャドウがかかるが、

f:id:meglez1:20150116102714p:plain

ドロップシャドウは、

f:id:meglez1:20150116102944p:plain

で、ある方向からの影がつくという違いがあります。

 

で、カラー選択して、画像に持っていくとスポイトが出てくるので、文字の後ろよりも少しだけ濃いブルーの色をスポイトで吸い取って当てると文字が見やすくなる。

 

午後は、

the-tavern というサイトのリニューアル(TOP)

目的:サイトの見栄えを良くして集客向上を狙う。

評価基準

・色調、サイズのコントラスト

・全体的な色使い

・キャッチ写真などの訴求力

・売りや、この店を選ぶ理由。どんな人間をターゲットにするか!!

 

キャッチコピーで気を付けること。

 

 

   売り手目線>

最新のOS搭載・CPUはcore i 7で、

従来の処理速度の2/3で操作性アップ

 

   <顧客目線>

PC内で複雑ソフト同時立ち上げても

もう落ちる心配なし!

 

   <売り手目線>

秋の新作ネットは天然素材を使った、

デザイナーご用達の高級生地。

 

 

   <顧客目線>

保温性抜群の最新ニット!

冬でもインナーはこれ1枚でOK!

 

1.主語は顧客

2、「サービス概要」よりも、

それによって得られるみらいが重要

 

サービスによって得られる未来(結果)>サービス