webの勉強!!初心者!脱出マニュアル!!

webの勉強を、初心者から脱出するためのメモを残していきます

WEBの勉強~photoshop~

みなさんこんにちは! メグルです。

 

なんと、午前の研修内容の記事が全飛びしましたので、

思いっきり割愛して、午後からになります。

 

午後は、写真の切り抜きたいものとかを選択範囲で囲むというのをやっていきます。

 

 選択範囲

レイヤーマスク

アルファチャンネル

クイックマスク

クリッピングマスク

 

なげ縄ツールはフリーハンドで囲うことができる。

 

かなり基本的なツールである。ただ、フリーハンドなので大変ではある。

 

マグネット選択ツールは、それなりに自動で囲ってくれる。

 

解除するには、ctrl+Dで出来ます。

 

自動選択ツールは囲いたい中をシフトを押しながら選択していく。

 

クイック選択ツールはとても高精度で選択してくれます。

 

動物などの髪の毛の上手な切り抜き方。

 

クイック選択ツールで、選択したら、上の

 

「境界線を調整」

 

をクリックして、細かい調整を施していきます。

 

f:id:meglez1:20150108133309p:plain

 

そうするとこんな画面が出てきます。

 

f:id:meglez1:20150108133409p:plain

 

そして、不要なカラーの除去にしるしを入れて、出力先を、新規レイヤーにして出来上がりです。

 

f:id:meglez1:20150108133659p:plain

 

そして、さらに、レイヤーマスクをかけると画像をさらに編集しやすくなります。

 

f:id:meglez1:20150108133843p:plain

 

f:id:meglez1:20150108133936p:plain

 

 

チャンネル

 

右クリックで複製で、そこに目玉

 

f:id:meglez1:20150108140547p:plain

 

イメージ、色調補正、快調の反転

 

色調補正、レベル補正、

 

ブラシツールの白で塗る

f:id:meglez1:20150108140556p:plain

そしたら、

f:id:meglez1:20150108141328p:plain

をおして、rgbの目玉を入れて、

レイヤーに戻して、レイヤーマスクをして終了となります。

f:id:meglez1:20150108141925p:plain

あまり上手くできませんでしたが、手順としてはこんな感じですよ。

 

 

クリッピングマスク

 

画像を一つ用意して、

f:id:meglez1:20150108150511p:plain

 

そして、新規レイヤーを作成して、画像の下に配置します。

f:id:meglez1:20150108150625p:plain

 

次になんでもいいのですが、今回は、楕円形ツールで丸を作りました。

f:id:meglez1:20150108150758p:plain

 

そしたら次に、画像とレイヤーの間に、ALTを押しながら、クリックして、クリッピングマスクを作成します。

f:id:meglez1:20150108151005p:plain

 

そして、画像の目玉をつけて完成です。

 

f:id:meglez1:20150108151100p:plain

 

これが、クリッピングマスクです。

 

そんなに用途は多くないかもしれませんが、覚えておいて損はないですね!!